Sunday, February 14, 2016

言葉で表せない不安

最近、ある知り合いが独身クラブを卒業した。彼は容姿が平凡で、頭脳明晰でもない。しかし、彼が僕の先に彼女ができたんだ。もちろん、これは意外なことでもない。成績の差に同じく、やる気の差が起因になっている。恋人の出会いと言えば、映画のように男女が奇跡的にお互いに出会うことではない。現実はより複雑だ。まず、誰かがこの変なルールを決めたんだ。男子と女子はまるで捕食者と被食者のようだ。もちろん、このルールに従う必要がない。他の方法で知り合ったカップルもいる。だが、捕食者のところに来る被食者がめったにないことは自然の規律だ。お腹を満たそうとすれば、獲物を探さねばならない。それで、問題が現れた。捕食者として、一方ではやる気満々のやつがいる。他方では僕のような獲物にビビる者もいる。正確に言えば、視線を合わせたらなんとなく強烈な不安を感じる。何かを話そうとするけど、頭が急に空白になって言葉が出ない。前者は先に満腹するだろう。

No comments: